コラム

自宅でできる体操シリーズ Vol.05 ~ブリッジ編~

みなさんこんにちは!

今日は、自宅でできるブリッジの練習方法をご紹介します!反った状態で身体を支えるブリッジは、体操の基本中の基本。とても大切な技です。当スクールでは、ブリッジをマット25級、片手ブリッジをマット21級と設定しています。ホワイトワッペン、グリーンワッペンを獲得するために必須となる技ですが、バク転や転回、ヘッドスプリングなどの高度なアクロバットを習得するためにも必要不可欠な技術です。それでは、正しいブリッジをマスターしましょう♪♪

✓ブリッジのポイント

point1 足と腕を曲げた状態で仰向けになります。指が肩の方向を向くように手をつきましょう!

point2 手と足は同時に力を入れて身体を持ち上げます。この時マットを見るようにしましょう!

手と足が同じように力が入っていることが大切なので、お家の方がチェックしてあげてください。まずは5秒間キープできるように頑張りましょう!!慣れてきたら10秒、20秒と秒数を増やして身体を支える力をつけましょう!20秒キープができたら、写真↓のように手と足を伸ばした美しい姿勢でできるように練習しましょう!!

ブリッジができるようになったら、片手や片足を上げてブリッジができるかやってみましょう!慣れたらブリッジで歩けるように練習してみてくださいね(^^)

それでは次回もお楽しみに(^^)♪