コラム

自宅でできる体操シリーズVol.04~三転倒立編~

みなさんこんにちは(^^)!

今日は、ご自宅でできる三転倒立の正しい練習方法をご紹介します!当スクールでは、脚を曲げる三転倒立はマット18級、脚を伸ばす三転倒立はマット16級に設定されています。黄色ワッペン獲得のために必要な技ですが、マットの転回や、とび箱のヘッドスプリング、転回跳びなどにつながる大切な基礎技術です。正しく練習して完璧な習得を目指しましょう!!

 

☑三転倒立のポイント

point 1 まず手の指を大きく開き、肩幅程度の広さにつきましょう!

point 2 頭は手より前につきます!手と頭で三角形をつくりましょう!目線はマットから離しません!

point 3 頭はてっぺんではなく、少し手前をつきます。目線と頭のつく位置はずっと変えないことが大切です!

point 4 お尻を高くあげたら準備OK!ゆっくり片足ずつ上げてみましょう!

↑タップして拡大できます!

足を曲げた状態でキープ!まずは5秒目指して頑張りましょう!頭のてっぺんや後ろ側をついたり、目線がマットから離れたりしてると、前に転がってしまいます。もう一度ポイントを確認してみましょう!

level 1 足を曲げて10秒キープできたらマット18級合格です!

level 2 足を伸ばして10秒キープしてみましょう!

level 3 足を伸ばしながら上げてみましょう!できるかな!?

足を伸ばしながら上げる技術は、ヘッドスプリングや転回などのアクロバットを習得するために必要な動作です。正しい姿勢で習得できるように練習しましょう!・・・ちなみに、足を伸ばしながら上げる三転倒立は、柔軟が硬いと少し難しいんです。。。日頃から柔軟を大切に練習してくださいね。level4は、また今度ご紹介しましょう(^^) それでは頑張ってください!!

※注 意※

・ご自宅で練習する際は、周りに危険な物がないか確認してください。

・事前に十分なストレッチ、準備運動をしてから練習してください。

・休憩を取りながら無理のない範囲で練習してください。

・お子様がひとりで練習すると大変危険です。必ず保護者の方が一緒にサポートしてあげてください。