コラム

自宅でできる体操シリーズvol.6~トレーニング(体幹)編~

皆さんこんにちは(^^)!

以前の投稿で「体操には柔軟性が必要です!」とお伝えしましたが、それともう1つ大切なものがあります!!

それは・・・、筋力です(^^)!

 

技が難しくなると同時に、ある程度の柔軟性や筋力がないとできない技も現れてきます。

 

そこで!!

今回は体操で特に必要になってくる体幹トレーニングについてお伝えします!!

 

~体幹トレーニング①~

Point1 うつ伏せになり、肘とつま先のみで身体を支える

Point2 頭から足先まで、一直線の状態をキープする

Point3 腰を曲げたり反らせたりしないよう注意する

↑タップで拡大できます!!

 

まずは30秒を2セット行い、慣れてきたら1分~1分30秒2セット程度を目標に頑張りましょう(^^)

 

できる人はつま先を伸ばした状態でもキープできるよう頑張りましょう!

↑タップで拡大できます!!

 

より負荷がかかる上につま先を伸ばす意識も身に着くので一石二鳥です(^^)!

 

~体幹トレーニング②~

Point1 横向きになり、肩肘と片足のみで身体を支える

Point2 片手を真上に挙げた状態で、頭から足先まで一直線の状態をキープする

Point3 上側の足を、膝を伸ばしたまま上下に動かす

↑タップで拡大できます!!

 

まずは5回を2セット行い、慣れてきたら10~15回2セット程度を目標に頑張りましょう(^^)

反対向きでも同じ要領で繰り返し行います。

 

 

~上級編~

体幹トレーニング①②でお伝えした内容を、台の上に足を乗せた状態で行うとより負荷がかかります(^^)!

①と②では物足りないという方は、ぜひチャレンジしてみてください!!

↑タップで拡大できます!!

 

そのほか様々なトレーニング方法もお伝えしていきますので、次回もお楽しみに(^^)!

 

―END―